深セン日本人学校PTA 親向け講演会

12月13日に深セン日本人学校PTAの皆様向けに講演会をさせていただきました。

テーマは『インターネット被害から子供を守る』でした。

photo

内容は下記のような内容でしてみました。

・何をどうしたらよいのかではなく、何が脅威なのか。

・報道でよく取り上げられた《LINEはずし》ってなんなのか。

・iPhone, iPad, iPod, Android の様なデバイスで提供するアダルトサイトブロック機能をどう設定して使えば良いか

・監視はどこまで出来るのか、遠隔でパソコンから携帯電話を操作して現在地から、現在何をしているのかを音を拾ったりすることができる等。

最後は少々雑談になってしまいましたが、最初の方は皆さんの静かに聞かれていて私もその空気に緊張していましたが、最後の方は積極的にご質問等をしていただけて非常に嬉しかったです。

そこで、このようなお話が出来る人がいないか、IT分科会リーダーであるCRESCERE HONG KONGの藤田 裕士さんに相談したところ、Internet Solutions Limitedの川村 健太様をご紹介頂き、川村様は元香港日本人学校出身との事で快くお引き受け下さいました。

■今回、講演会後、保護者の方から頂いたメッセージを紹介させて頂きます。

お忙しい中にも関わらずお心を砕いて対応してくださったおかげで、深セン日本人学校の保護者はこのように有益なお話をうかがうことができました。

なんと御礼を申し上げたら良いのやら言葉もございません。ありがとうございました。

会場の後ろの方に座って硬い表情で聞いていた保護者のみなさんが、川村様のデモンストレーションを交えたわかりやすいお話にどんどん前に出てきて、デモンストレーションなさっている川村様の手元を覗き込むようにして川村様を取り囲んで活発に質問をし、自分たちのタブレット端末を取り出して積極的に試し出したり、それぞれにメモを取る様子を見て、来ていただけて本当に良かったと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

実際に参加した保護者の感想を聞いてみましたが、LINEのプライバシー保護に関する設定方法や、子どものiPhoneをあからさまにではなく監視する方法、ゲーム機器だと油断して普段何気なく与えてしまっているDSにも注意を払う必要があるというお話などが、特に印象的だったようです。

このご縁に感謝しております。今後とも本校PTAに変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

香港展示会場でスピーチしてきました。

2013年12月5日から7日まで香港コンベンションセンターでで行われたSMEエクスポに行ってきました。
2013-12-07 10.38.58
今回の展示会で頑張ったメンバー達です。

去年も行いましたが、スピーチを行うチャンスを頂き、去年はなんと30~40人座れるステージで2人のリスナーでしたので今年もあまり期待せずに行ったのですが、なんと30人前後の人が来てくれました!!感謝してます。 でも100人は下らないぐらいの席が設置されていたのでやっぱり少々寂しい感じもしました(笑)
2013-12-07 12.00.24 2013-12-07 12.14.14

しかも今回はサイバーポートのCEOと一緒だったので、やはり有名な企業と一緒だと客引きになるな~と思いました。
2013-12-07 12.15.14

スピーチが終わった時に3人の人が私の話に興味を持ってきてくれ、質問をして頂けました。来年もまたやってみるかなと思った瞬間です。
ちなみにすべて広東語でスピーチしていましたが、自分の広東語を英語に訳してもらうと妙な感じがしました。でも私の聞き取りずらい広東語を一生懸命通訳してくれた通訳の皆さんありがとうございました。

展示会の出展から色々とサポート指せていただきますので、是非ご相談ください。

携帯電話の購入相談

私のblogを見て携帯電話の購入相談をしてきた方がいらっしゃいましたのでその事について話したいと思います。

その方は最初来られた時既に心の中にiPhoneを買いたいと言う意思が有りました、まあそれならiPhoneを買ったら良いと思っていたのですがとりあえず別の携帯電話を触って貰いその上でまだiPhoneが良いと思ったらと思い色々触って貰いました。といっても後はアンドロイド携帯とWindowsPhoneの選択しか有りませんが、取り合えず儀式なので行って貰いました(笑)。 もちろんデモ機を用意してあるお店に行き、その携帯電話の良いところ悪いところを横で呪文の様に唱えていると、有る携帯電話に行き着きました。

それはiPhoneではなく別のアンドロイド携帯でした、本当にほしい機能はそこにあったのでしょう。
本当にスマートフォンを買いたいと思っていて、自分の望みを叶えてくれる機種に出会うには文章だけを読んで、勝手な思い込みで買うのでは無く、実際にその機種を触って、ついでに他の機種も触ってみて、できれば詳しい人(ただし知識が片寄ってる人に相談するのはやめましょう、私はこの機種が一番良いと思ってるなんて言う人はだいたい自分の思いを強制しようとします)多くの違う種類の携帯電話を使用している人がベストだと思います。
私は携帯電話だけで会社の仕事をこなしています。そこにたどり着くまで沢山の携帯電話を使い、考え今に至りました。 本当の意味で自分にピッタリの携帯電話を皆さんが間違えないで買える事を願っています。

携帯電話もそうですが、私はお客様の必要としているもの以外は進める価値が無いと思っています。営業としては失格だと思っていますが、私は商売も相手の判断だけでなく、自分もその立場に入って今自分の持つ知識で最善の物を提供していきたいと思っています。 まだISLを知らない方も是非一度お会いさせていただき、どんな些細な(それこそ我々の業務以外でも)問題でも良いので話を聞かせてください。私にできる事ならなんでも力になりたいと思います。

社内でのコミュニケーション、社外とのコミュニケーション

商品紹介みたいになるのが少々このblogのあり方に反しているのですが、語りたい事を書くと言う意味では反していないので書くことにしました。
良く有る事ですが、社内のやり取りにメールを使用している人、一昔前ならそんなのメールで送ってくださいよ、時間が有るときに読みますからとメールで送って貰っていた内容も今では取引先、上司、部下、同僚、知人、家族・・・メールの量は増える一方、流し読みで大事な取引先のメールを見逃していたり、上司や部下からのメールを確認するのが遅れて(多分大きな商売を先に行うので後回しにした結果)小さいとはいえ商売チャンスを失ったりしているそんな事は有りませんか? 私はここに宣言します、今後メールの時代は徐々に終わっていきます。 何故か、それは昔の手紙で有り、ファックスで有り、テレックスで有り、BBSが最近誰も使わなくなってきたのと同じ理由で時代の流れから離れつつ有るのでは無いかと私は考えているからです。

社内のやりとりで、メールを使ってやりとりをしていると必ず1通のメールが返信内容で2通に別れ、4通に別れそれこそ一昔前に流行った鼠講ビジネスの様に多種類に別れていき内容がバラバラになる、誰かが返信を誰か一人にすると混乱を生む、どれが最新のデータかわからなくなったあげくミスをする。 これをグループウェアと言うツールを使う事で、掲示板になり、電子申請書になり情報がバラバラにならない上最新のデータを常にみんなで共有できるからです。
これは恐らく皆さんがやっているであろうFacebookやMixiと言った友達とのやり取りに使われていて常に最新の情報が一番上に来るし、必要な人に必要な時に連絡が取れるからです。こんな便利な方法をビジネスに生かさないのはもったいないですよね。これで社内のコミュニケーションがスムーズに必要な人に必ず最新の情報が一番上に出てくる環境を提供できる。

またファイルサーバーのファイルにしても同じ事が言えます、ファイルを日時で管理したり、ファイル名で管理していても人間は必ずミスをおかす。そんな不確かな要素を抱えて仕事をしていても別の不安に教われる、ここにドキュメント管理システムを導入すると間違えて上書きや編集してしまった場合でも過去のファイルを直ぐに呼び戻す事ができる。

社外に対しても同じで取引先や大事な顧客とやりとりする社外グループウェアや、メールの誤送信を防ぐ為に有る(下記の図の用な感じで)

image

時代はこれからも代わり続けていくと思う、最近の人は記憶力がかけていると思う。(私もその分類に入るが)電話番号を昔の人は簡単に覚えていたと言うが、今30代前後の人は覚えている電話番号を挙げさせても多分、5個思い付いたら良い方でしょう、でも今も全線で戦っている40代以上の人たちはそれを簡単にこなせる、でも現代だからできる現代の方法でそれを補えるそんなソリューションを提供していきたいと思っています。

クラウドのメリットデメリット

今回クラウドサービスをテストトライしてもらっているお客様と世間話をするチャンスが有りました。その事について少し話したいと思います。

我々ITを仕事としている人間にとってクラウドにする事のメリットが多くリスクが非常に低いのは当たり前な事だと思いますが、実際に使うユーザー様はクラウドは名前の通り雲の上に有る見えない存在なのだと良く理解しました。

考えてみればそうかもしれません、私も自分得意な業種以外の方に売り込みに来られた場合、全てを理解できる訳ではありません、ただITとは違って他の業種は数字で表したり、実際の物を見せたりとある程度理解をしていただく手段が有りますが、ITしかもクラウドサービスにはそれが有りません。 今回のお客様は偶然弊社データセンターを見るチャンスが有り、こういう所で監視管理を行っているんですね、なんか使うのがもっと安心できましたと言っていただけました。

ISLではデータセンターの見学を何時でも受けております、自社の大事なデータを預ける場所がどういう所なのか、まだサービスに加入されていない方や数100ドルの安価なサービスだとしても安心を買うと思い交通費と人件費をかけて是非一度弊社データセンターを見に来てください。皆様の見学依頼をスタッフ一同心よりお待ちしております。

日本語受け付け:トーマス 2781-8131
通常受け付け:27109880
他にも日本語が可能なスタッフがおりますので、トーマスに繋がらない場合はこちらで ジャパニーズスタッフ プリーズとおっしゃっていただければ対応可能です。

鞄をより軽く、Sony Xperia Z Ultra編

私の目標は常に持ち運ぶ物を小さくする、鞄をなるべく軽くしたいと常日頃考えていました。つい最近まではiPad miniだけで仕事ができないか色々思考を働かせていたのですが、添付ファイルの管理でこれは難しいと言う結論にいたったのです。元々私は携帯端末が大好きで色々なデバイスを購入しては使っていたのですが(私の回りは凄い人達がいっぱい居ます)そんな中久しぶりに私の心響いたのがこのSony Xperia Z Ultraでした。

xperiazultra

これを買った最初の理由は、画面が大きい、早い、防水能力でした。
まずこのデバイス画面が6.4インチもありますが案外に薄いです。大体Galaxy Note2の半分ぐらいの薄さです。画面が大きいのでちょっと長いですが、ポケットに入れても全然違和感が有りません。

このデバイスはタブレットとスマホの組み合わせた物です。これを持って携帯もIpad Miniはいらなくなって(結局持って歩いてますが(笑))、大きい画面でお客さんにプレゼンテーションやFull HDでビデオを見てもいい感じです。また最初に紹介した、iSohoを閲覧にしても便利です。

あとこんな使い方もできます。

2013-10-02 17.15.45
今ではデスクトップパソコンの代わりに使っていて、同時に充電もされますし、作業の途中で持ち出しても最後に作業していた画面をそのまま持ち運べます。 今一番の期待は米国で既に導入が開始している Microsoft Office 368 for Androidですね。これが完璧に動いたらノートパソコンと同等の能力が有るような気がしますが、あくまでも私の希望的観測です。現在8割ぐらいの仕事はこれでこなしています。

更に手書きメモは普通の鉛筆で書けます。わざわざ専用なタッチペンを買わなくても使えるためとても便利です。傷が怖いのでプロテクターは着けましたが(笑)
また、重要な機能ではありませんがメイン画面が横で使えます。携帯電話タイプはクレードルや充電台に乗せないと普通は横画面で表示されませんが(タブレットは可能です)これは横画面で設定も自動的に切り替えも可能でした。

カメラは思っていた程あまりよくないですが、明るい所で撮った写真は悪く無いです、少し暗いと厳しいですね。

ずっとアンドロイド携帯に興味がなかったのですが、今回Sonyのデモムービーにやられました(笑) これは現時点では私の最強伝説を更新しています!ただ買う前に色々と注意事項があるので、是非ご相談下さい。

中国の結婚披露宴

先日東莞でT総経理の結婚披露宴に行ってきました。中国人の綺麗な女性をお嫁さんに貰った超幸せいっぱいな結婚式でした。
image2

香港では結構色々な結婚式に参加している私ですが、中国でしかもお客様の結婚式に参加するのは初めてだったので色々と調査をしたので、それを共有使用と思います。

「御祝儀」
まず御祝儀ですが、色々語って結局と言われるといけないので最初にお伝えしておくと、まあ最終的には自分の懐と相談の上でした(笑) 相場的には 少なくても500人民元これは最低限との事でした、一番好いのは「8」の付く数字じゃあ800人民元でもと思ったのですが、そこでスタッフから一言恥ずかしいのでせめて2000人民元は積めてくださいと言われ、まあそれぐらいは入れないとなと思いじゃあ8がつく数字って言うと2800人民元?ちゅうと半端だな・・・8000人民元!?それは懐が厳しすぎる・・・と言うことでとりあえずできる限り気持ち包みました、ちなみに結局8はつきませんでした!(笑)

「服装」
赤とかピンク等の色が良いと言われていたのですが、まあ派手だし普通に白いワイシャツにネクタイで行きましたがしかし!そんな滑降しているのは日本人だけで中国人の人はみんなポロシャツにジーンズひどい人はTシャツにジーンズでした。あ~そんなもんか、まあ日本人の人も居るしこの格好をしてきて正解だったかもしれません。

「入場時間」
開始時間より早く行って麻雀をしていたり、トランプをしているのが一般的な香港の結婚式(賭けてます)なのですが、これまた不思議、土曜日だったので早めに行きもちろん早く到着してなかに入ると普通に皆お酒を飲みながら話をしていました。まあさすが日本人の集まり名刺交換が始まってちょっと新鮮な感じでした。

「乾杯」
私も香港ではかなり色々な結婚式を経験していて、まあイッキと言えばブランデーやウィスキーの原液をコップに3分の1飲む感じのが多かったのですが、さすが中国期待を裏切りません、中国の有名なお酒と言えばバイジュウ、アルコール度数がとにかく高い、臭いも独特でとてもたくさんは飲めないこれをガンガンイッキする中国人の人たちの横でこっそりとあまり飲まない方向で頑張りましたが、結局ベロベロに酔っぱらいました・・・(汗) 車を運転している人は飲まない様に!安全第一です。

「引き時」
まあ長く居座っても邪魔になるだけなので、デザートが出てそれを食べたら挨拶をして切り上げるのが優しさでしょう。いつまでもダラダラ居座られると困ると思います。
まあお二人がお客さんのお見送りを始めたらそのタイミングが一番良いタイミングだと思います。

最後に、とても好い披露宴だったと思います、少し感動しました。そして最後にもう一度
T総経理 御結婚 おめでと~ございます。

image6

image4

image1

 

D-Quick7 深圳セミナー

昨日 D-Quick7のセミナーを行いました。その様子を少々お見せします。

DSC_4981

文章から図面を管理して行くとても良い商品でした。

何よりもこのソフトを使うことによって、会社で起きる問題の大半を回避できる非常に素晴らしい

ソフトウェアでした。

承認システムがついていて、書類に対してアクセス制限の他認証機能も搭載しており、日本では当

たり前な事をシステムが強制的に行うので、

興味が有れば是非下記の担当にご連絡下さい。

香港
トーマス +852 2710-9880

深圳
伊藤 +86 755-8220-5880

メールは下記のアドレスにお願いします。
jpsupport@mail.isl.hk

東莞和橋会

東莞和橋会にマーケティングの神現る

9月7日(土曜日)に新人営業を連れて東莞和橋会に行ってきました。30人以上の人が集まってきていて、とりあえず営業活動はまあまあ行えました。
そんな中日本からわざわざ来て講師をして頂いた。 脇田勝利先生
内容は非常に当たり前な事なのですが、全てが新鮮で忘れていた昔行っていた事等を的確に指摘していただきました。 正にドリームマーケティングそのものでした。

人生で初めて内容が頭に勝手に入ってきて為になったセミナーでした。さすがマーケティングの神様です。

wakyokai